SSブログ

2013 京都大徳寺 高桐院 [近畿の寺院]

 2013年2月11日(月曜日)、 先週に引き続いて、京都の大徳寺に行ってきました。

先週は、時間の関係で高桐院に行けなかったので、本日行ってきました。

このお寺のホームページには以下の説明があります。

『大徳寺塔頭。1601年(慶長6)利休七哲の一人細川忠興(三斎)の創建。利休邸移築の書院につづく茶室松向軒は秀吉の北野大茶会に用いられたものを移したと伝える。江戸初期につくられた庭に三斎とガラシャ夫人の墓がある。寺宝の李唐筆「絹本墨画山水図」2幅は南宋初期山水画の名作で国宝。
建立:1601(慶長6)』

<これが国宝の山水画??でしょうか??>

2013 京都大徳寺高桐院 109.JPG


*高桐院の場所の詳細は以下を参照ください。


大きな地図で見る


2013 京都大徳寺高桐院 008.JPG


2013 京都大徳寺高桐院 042.JPG


2013 京都大徳寺高桐院 054.JPG


2013 京都大徳寺高桐院 021.JPG


2013 京都大徳寺高桐院 025.JPG


2013 京都大徳寺高桐院 032.JPG


2013 京都大徳寺高桐院 082.JPG


2013 京都大徳寺高桐院 011.JPG


2013 京都大徳寺高桐院 070.JPG


2013 京都大徳寺高桐院 097.JPG



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

dolcevita

マチャさん

早速のNICE、ありがとうございます。
by dolcevita (2013-02-12 10:04) 

hiro0041

京都は金閣、銀閣寺を修学旅行で行ったきり…
いろいろと名所があって迷いそうです。
ここも落ち着いた感じでいいですね!
by hiro0041 (2013-02-13 07:45) 

dolcevita

hiroさん

コメントありがとうございます。 私は大阪に住んでいますので、簡単に
京都・奈良に行けますが、そうでない方には大変ですよね。

最近、関東の知りあいが、大阪に住むのを馬鹿にしていたのですが、
京都・奈良に簡単に行けるので、大阪に住むのもいいなぁ~と
失礼なメールが来ました。(笑)
by dolcevita (2013-02-13 13:06) 

kuwachan

紅葉の時の喧噪が嘘のように静かですね。
京都は何度行っても行きたくなります。
by kuwachan (2013-02-14 00:04) 

dolcevita

kuwachanさん

コメントありがとうございます。 本当に静かでした。 たまに、一人旅の女性が物思いにふけっていたり、冬の静けさを堪能できます。

しかし、さむ~い!!
by dolcevita (2013-02-14 09:51) 

yuzuhane

私もちょうど一年前、2月に京都に行きましたが、幸運にも雪に会いました。冬のかれた庭の雰囲気もいいものですよね。人も少ないし…。静かな建物や庭のたたずまいが感じられます。
by yuzuhane (2013-02-15 09:18) 

dolcevita

yuzuhaneさん

コメントありがとうございます。

実は、雪の降り積もったお寺を撮りたいのですが、今年は寒いだけで、
中々、京都に雪が積もるという状態になりません。
雪が降り積もったら、会社を休んでも撮影に行こうと思うのですが、
どっさり雪が降るということがありません。
by dolcevita (2013-02-15 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。