SSブログ

2013 京都城南宮、神苑の枝垂れ梅林

2013年、3月09日(土曜日)、去年に引き続き、京都 城南宮に行ってきました。

ここは、平安の王朝の典雅を表現した、曲水の宴が行われることで有名なところです。平安末期に白河上皇が離宮を造成して院政を開始したところです。白河・鳥羽・後白河・後鳥羽上皇と4代150人年にわたり政治の中心地となったところです。この離宮には、神苑、楽水苑と季節の花がいろどる名園があります。今は、枝垂れの梅花が満開でした。枝垂れ梅としては、こんな見事な庭を知りません。



2013 城南宮 016.JPG


2013 城南宮 019.JPG


2013 城南宮 022.JPG


2013 城南宮 028.JPG


2013 城南宮 052.JPG


2013 城南宮 053.JPG


2013 城南宮 089.JPG


2013 城南宮 090.JPG


2013 城南宮 098.JPG


2013 城南宮 132.JPG


2013 城南宮 138.JPG


2013 城南宮 140.JPG


2013 城南宮 148.JPG


2013 城南宮 152.JPG


2013 城南宮 160.JPG


2013 城南宮 179.JPG


2013 城南宮 201.JPG


2013 城南宮 218.JPG



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

AKO

ご無沙汰でした(#^.^#)
城南宮さんの手入れの行き届いた梅は美しいですね
二条城の桜も、あの広さにも関らず、驚くほど手入れが行き届いて
いました。行かれたことありますか?
ライトアップの季節もまた美しいです。
ただ、出口までたどり着くのがなかなか遠くて疲れますけれど。
by AKO (2013-04-11 13:31) 

かずもん

「ひまわり畑」をはじめました。
今年もよろしくお願いします(^.^)

by かずもん (2014-05-05 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。