SSブログ

カプリ島の憂鬱

2010年5月30日(日曜日)、会社のWEB上にカプリ島・青の洞窟の動画を掲載するというので、カプリ島まで行ってきました。これで、青の洞窟に行くのは10回目、そのうち9回は洞窟内に入っています。青の洞窟に入れなかった人には、打率9割という数字がどれだけ凄いか、分かると思います。
洞窟前の入場切符を船で売っているオジサンとは顔見知り、君からはお金は取らないから、毎日来いと言われています。





この青の洞窟、一般には誤解が多いので、すこし説明したいと思います。洞窟の入り口は、非常に狭く、少しでも波が高くなると入れません。小型ボートで入るわけですが、波が洞窟入り口をふさいでしまうと、それでアウト!!ですから、晴天の日でも、波が高いと、アウト!! 反対に雨が降っていても、海が凪状態ならセーフ!! 1月の小雨の日にも入っていますが、9月の好天のとき、風が強くてダメでした。この9月の時は、本当に運がわるく、青の洞窟がダメだったので、島の反対側のほかの洞窟を見たいと言いだした旅行会社の偉いひとがいて、私は海が荒れているので辞めたほうがいいと言ったのですが、視察だから行くんじゃ!!と強行。島の岬を回ったところで、ボートのエンジンがストップ。たぶん、エンジンに海水が入った??
船頭さんが、携帯で別のボートを呼ぶが、30分間荒れた海に漂流。ボートを乗り換え、視察を終て港に帰ったとたん、皆さん顔色は真っ青、岸壁から嘔吐でした。私は船頭さんの、きつーいナポリ弁訛りのイタリア語を訳すのに必死で、船酔いする暇がなかったという次第です。

下の写真にあるような小型ボートで入ります。



洞窟には洞窟の上から階段(800段ぐらいある)を降りてきて、入り口付近で列を作って順番を待つという方法もある。美女5人が待っていました。



下はカプリの街にある花一杯の市庁舎です。





おまけ、カプリのカモメです。怖そう!!

nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

マチャ

景色も女性も綺麗ですね[嬉しい顔][ハート]
by マチャ (2010-05-31 20:29) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

青の洞窟って入れる確率が低いんですねぇ~
それなのに…お偉いさんは~なんかぁ~ざまー見ろですわ!

市庁舎のお花さんたち[かわいい][かわいい]綺麗な色[かわいい]
そして~女性も麗しい方々です(^_^)

カモメさん~目が怖い~!(^^)!
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-05-31 20:53) 

えくぼ

青の洞窟って、本当にすごく青いんですね。
きれい[ぴかぴか][ぴかぴか]。

きれいなお姉さん達は800段の階段をまた登るのでしょうか[飛び散る汗]。とってもおしゃれなので[ブティック]こんな靴じゃないのかな、と余計な心配をしてしまいました。
by えくぼ (2010-05-31 21:07) 

ドルチェビータ

マチャさん

[ハート] &コメントありがとうございます。

まず、私は本能のままに、真ん中の女性に視線が行きました。 (@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-05-31 21:27) 

ドルチェビータ

秀麗さん

今、カプリは花で埋め尽くされています。初夏は一番の季節です。
市庁舎前広場の花壇です。

http://playlog.jp/_images/blog/l/o/lotus321/200769958.jpg

カモメは猛禽類のような目をしていますよね。
by ドルチェビータ (2010-05-31 21:33) 

TAMA

娘の憧れの青の洞窟[揺れるハート]
でもいつ行っても入れる訳じゃ無いんですね[ふらふら]
それにしても綺麗な海の色・・。
でも閉所恐怖症の私には無理かも?

この5人の美女はどこから来たんでしょうか?
800段降りたら膝がガクガク?

それぞれにドレスの色が違うし・・。
何かの撮影?
中央の女性に目が行くのは仕方ないですね[飛び散る汗]

市庁舎のお花、きれい[揺れるハート]

そしてカプリのカモメ・・グレてる?
by TAMA (2010-05-31 21:34) 

ドルチェビータ

えくぼさん

お姉さんがたの足まで見なかったのですが、まさか、ハイヒールってことはないと思います。たぶん、べたのサンダルでしょう。若い女性ですから、元気があるから大丈夫ですよ。

(@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-05-31 21:36) 

ドルチェビータ

TAMAさん

狭いって、入り口だけですから、大丈夫ですよ。5人の美女、不思議ですよね。全員ドレス、ワンピースってのが、今時、珍しい。しかし、ヨーロッパ系の若い女性は、だいたいこの程度には綺麗ですけどね。アジアの女性とのちがいは、開花期間が短いのではないか、というのが私の感想です。

カモメって、餌を狙っているときとか、食べているときはキツイ目をしていますよね。このときは、人間が落とした、ポテトチップを狙っていたんです。 (--〆)
by ドルチェビータ (2010-05-31 21:48) 

ドルチェビータ

桂さん

すずなさん

[ハート] ありがとうございました。

<(_ _)>
by ドルチェビータ (2010-05-31 21:50) 

ドルチェビータ

Marombroさん

ご依頼の、リゾートドレスのお姉さま達の写真を撮ってきました。 とくとご覧ください。

(@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-05-31 21:52) 

Marombro

大分の青の洞門は、車で通れるしとっても簡単に行けます。
一文字違いで、エライ違いますねぇ(笑) 綺麗です。

ところで、早速お願いを聞き入れて頂き、恐縮です[嬉しい顔]
皆さん中央のお姉さんがお気に入りの様で・・・・・ハイ。

花いっぱいの市庁舎も素敵ですね、日本ではこんな事は出来ないでしょう。 花の下のドーム型通路にボンヤリと写った白いノースリーブの女性も気になります。 

イタリアばんざい。[嬉しい顔][嬉しい顔]
by Marombro (2010-05-31 21:54) 

hiro

9割!!!って凄いですね[汗]
自分達が行った昨年の11月は、三週間は
観光客が入れなかったので
しょうがないねってカイドさんに言われたので…

かと言って入り口は今のままがいいでしょうね[晴れ]
奇麗な場所はそのままで鑑賞したいですから[ぴかぴか]
by hiro (2010-05-31 21:57) 

ドルチェビータ

Marombroさん

この市庁舎、壁の色が薄いピンク色。日本だったら、怒られそうですよね。しかし、リゾート地の役所の建物は、雰囲気を壊さないためにも、明るい色にしてほしいですよね。

あの白い、ノースリーブの女性ですか、よく見なかったですが、金髪の美人だったような。(←よく見てる)
(@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-05-31 22:02) 

ドルチェビータ

hiro さん

だた、幸運なだけです。私と反対に、8回行って、一回しか入れていないローマの住人を知っています。その一回も、私と一緒に入りました。(笑) 運、不運ってありますね。

比較的、確率の高いのは、6月~8月です。どうしても冬場は確率が10%を切りますね。(;一_一)
by ドルチェビータ (2010-05-31 22:07) 

ドルチェビータ

えくぼさん

ありました。足が映っている写真。やはり、スニーカーと、べたのサンダルでした。

http://playlog.jp/_images/blog/l/o/lotus321/200770031.jpg
by ドルチェビータ (2010-05-31 22:43) 

taka

 カプリのカモメ苦み走ってて渋いですね[ふらふら] カモメ娘なら・・・
by taka (2010-05-31 22:58) 

ドルチェビータ

takaさん

ありがとうございます。ところで、『カモメ娘』って、何ですか?? 祖国を離れて、何年もなりますから、最近のことはよくわかりません。 (--〆)
by ドルチェビータ (2010-05-31 23:02) 

taka

「かもめ、娘さんなら・・・」と書こうと思ってたんですが・・・すみません、日曜の登山疲れでまだあたまの巡りがいまいちなものですから[悲しい顔]
by taka (2010-05-31 23:26) 

温玉

青の洞窟の想像以上の碧さにビックリです[ふらふら]
by 温玉 (2010-05-31 23:50) 

ドルチェビータ

takaさん

了解しました。モー娘みたいな、かもめ娘とかいうユニットでも
できたのかと、思いました。(^-^)
by ドルチェビータ (2010-05-31 23:51) 

ドルチェビータ

温玉さん

[ハート] ありがとうございます。
by ドルチェビータ (2010-06-01 00:02) 

ドルチェビータ

温玉さん

本当は、もっと青い色です。フラッシュを使ったので、色が薄れました。 本格的に洞窟内の岩場で三脚を立てて撮れば、自然の色が出たのですが、船の上の揺れを考えて、シャッタースピードを上げて、フラッシュで撮りましたので、ちょっと青が薄いです。 揺れるなかで、暗い洞窟内を撮るのは難しいですね。 (--〆)
by ドルチェビータ (2010-06-01 01:32) 

ドルチェビータ

harudo さん

[ハート] をありがとうございます
by ドルチェビータ (2010-07-07 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。