SSブログ

宇治・三室戸寺の紫陽花 [近畿の寺院]


夜もすがら月をみむろとわけゆけば
宇治の川瀬にたつはしらなみ。。。

こんな御詠歌がうたわれる宇治の三室戸寺に、今日、紫陽花を撮影に行ってきました。
はっきり言って、まだ、45%ぐらいが開花している状況でした。
私は花を撮るときには、満開ではなく7部とか8分咲きの時を
選びます。満開の状態だと、どうしても枯れ始めている花が
あるので、花の勢いのいい7分・8分咲きのころがいいですね。

お寺のホームページによると、紫陽花のライトアップが、以下のように
行われます。

『11日より26日までの土、日に限り19時より20時30分までライトアップが
おこなわれます。』

デートだったら、ライトアップもいいのでは?と思います。

駐車場が混みますから、少し早目に行かれることをお勧めします。

2011三室戸寺の紫陽花 054.JPG


2011三室戸寺の紫陽花 137.JPG


2011三室戸寺の紫陽花 003.JPG


2011三室戸寺の紫陽花 076.JPG


2011三室戸寺の紫陽花 065.JPG


2011三室戸寺の紫陽花 084.JPG


2011三室戸寺の紫陽花 120.JPG


2011三室戸寺の紫陽花 128.JPG


2011三室戸寺の紫陽花 165.JPG


このお寺は7月・8月に満開になる蓮の花でも、その蓮の葉から飲む蓮酒でも有名。 まだ、蓮の花はなく、
蓮の上に雨露を集めていました。

2011三室戸寺の紫陽花 170.JPG


このお寺にはデザインのセンスの良さを感じさせる3重の塔があります。

2011三室戸寺の紫陽花 186.JPG


西国十番の観音霊場、明星山三室戸寺らしく、沢山のご遍路さんが詰めかけていました。
本堂のにぎわいです。

2011三室戸寺の紫陽花 190.JPG

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

TAMA

御詠歌は毎年お盆に歌わされるのですっごく馴染みが有ります!
ここが10番目の三室戸寺なんですね(^o^)

紫陽花きれいですね♪
せせらぎも三重の塔も素敵だし、
行ってみたいです♪

もみじ?の写真がすごく気に入りました(^^)/
by TAMA (2011-06-13 00:33) 

せいじ

色とりどりのアジサイ綺麗ですね!
緑の中を流れる川に
アジサイがアクセントになっていて素敵です。
by せいじ (2011-06-13 07:30) 

Sasha

紫陽花の青紫とピンクが美しいですね。
宇治は源氏物語の博物館があり、何度も訪れる大好きな場所です。


by Sasha (2011-06-13 14:47) 

tomato

美しいですね!
こうしてみると、紫陽花もいろんな花があるんですね(^^*)

たくさんの自然に癒されそうです(*・∀・)
by tomato (2011-06-13 21:53) 

えくぼ

紫陽花もすごく鮮やかな色のものがあるんですね。
とってもきれい。
by えくぼ (2011-06-13 22:46) 

hiro0041

紫陽花は、色が良いですよね。
鮮やかな花ですよね!!

この花は、名前が出る数少ない
花ですね(笑)

疲れがとれそうな雰囲気です。
by hiro0041 (2011-06-14 07:55) 

たけ

三室戸寺も行きたい行きたいと思いつつ、まだいけてない場所の一つですね。。
なかなか見ごろにピンポイントでってのは難しいですね
by たけ (2011-06-15 22:31) 

実緒たん

麗しい紫陽花で少し気持ちがホッとしました!(^^)!

たった一泊の旅行で疲れ果てた心を癒してくれて有難う(^_-)-☆
by 実緒たん (2011-06-17 17:48) 

dolcevita

TAMAさん

ご詠歌って、旦那さんのご実家で歌われるんでしたね。
ご苦労さまです。

三室戸寺は、昔から行っていたところで、紫陽花の花を
撮る難しさを、思い知らされたところです。

7月には本堂前で蓮の花が咲きますので、是非、行ってみてください。

by dolcevita (2011-06-20 16:33) 

dolcevita

せいじさん

あのせせらぎいいですよね。皐月が満開のころは、
せせらぎの両側がピンク色に染まります。






by dolcevita (2011-06-20 16:43) 

dolcevita

Sashaさん

そういえば、宇治は源氏物語のゆかりの地でしたね。

三室戸寺のライトアップ用のランタンも、源氏物語の
絵巻を使用してありました。


by dolcevita (2011-06-20 16:45) 

dolcevita

tomatoさん

紫陽花って、土が酸性かアルカリ性で色が変わるらしいです。

考え方によっては、自分の好きな色の花が栽培できるという
ことですから、毎年、違う花の色が楽しめますよね。

ちなみに、紫陽花の花言葉は心変わりというらしいです。
by dolcevita (2011-06-20 16:57) 

dolcevita

えくぼさん

写真ではよくわかりませんが、真っ赤な紫陽花は茎が短く、
地表に咲いていました。こんな種類は初めてでした。


by dolcevita (2011-06-20 16:59) 

dolcevita

hiroさん

紫陽花は花が大きいので、好きな花のひとつです。

梅雨時の鬱陶しいときに、鮮やかな花が見れるのは

いいですね。 しかし、日本の梅雨は、何とかして欲しいですね。
by dolcevita (2011-06-20 17:01) 

dolcevita


たけさん

花の見ごろにあわせていくのは、相手が自然だけに大変ですね。

今、寺の近くを高速が通っていますから、大阪からでも楽チンです。

是非、花が咲いているうちに!!
by dolcevita (2011-06-20 17:03) 

dolcevita

実緒たん

少しでも、癒されたなら、幸いです。紫陽花の時期って、よく雨が降りますから、カメラが濡れないように、傘を差しながら撮るのも大変です。
苦労のし甲斐がありました。


by dolcevita (2011-06-20 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。