SSブログ

日本建築美の至宝、奈良の薬師寺と萩 [近畿の寺院]

2011年9月18日(日曜日)、中学校の遠足以来数十年ぶりに奈良の薬師寺に行ってきました。


中学校の頃には気づかなかった、日本における建築の美というものに圧倒されました。この歳に
なるまで、世界中を旅して日本の建築美を再認識したことが、遠回りしたんじゃなくて、いろんな
優秀な建築を見てきたのが、無駄ではなかったと思いました。我が家から50キロの地点に
このような素晴らしい建築が見られえる幸せを感じました。

<大講堂です。>

2011 薬師寺と萩Ⅱ 002.JPG


2011 薬師寺と萩Ⅱ 007.JPG




日本の残念なのは、仏像は撮影禁止なのと、お堂内は撮影禁止なので、そういった画像がありません。
とくに、仏像は美術的にも秀逸だと思うのですが、宗教的な理由でしょうか。

薬師寺には二つの塔、これは西側にあるので西塔。 薬師寺は建立当時から時の支配者との
戦闘に巻き込まれることが多く、そのたびに焼失しているので、この塔は昭和56に再建されたとのこと。
しかし、美しい。

2011 薬師寺と萩1 056.JPG


2011 薬師寺と萩1 052.JPG




東塔は今、修復中、各層に裳階(もこしと読む。本来は3重の塔だが、各階の間に小さな屋根を取付けているため、6重に見えます。改修が終了するまで5年かかるそうです。

2011 薬師寺と萩1 071.JPG



この時期、あまり知られていませんが、薬師寺にはたくさんの萩が植えられていています。
秋を告げる花として知られていますが、34度の真夏日でした。

2011 薬師寺と萩1 114.JPG


2011 薬師寺と萩1 222.JPG


2011 薬師寺と萩1 155.JPG



玄奘三蔵院伽藍の中にある、玄奘塔です。西遊記で知られている玄奘三蔵の頂骨と御像がある。

2011 薬師寺と萩Ⅱ 030.JPG


2011 薬師寺と萩1 135.JPG


2011 薬師寺と萩1 124.JPG




この塔の奥には、平山郁夫画伯の三蔵法師が旅した、西域とインドの壁画がある。やはり、撮影禁止で
したが、30年の歳月をかけられた秀逸な作品でした。

最後は、金堂と西塔をフィッシュアイのレンズで撮りました。

2011 薬師寺と萩Ⅱ 021.JPG






nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

まだまだ暑いでやすが萩の季節でやすなぁ。
赤も白も綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-19 21:00) 

R8

数年前から日本の文化を再認識してますが、同じように遠回りではなく、歳月をかけて見えなかったものが見えるようになったのだと感じてます。
by R8 (2011-09-19 21:35) 

せいじ

奈良は小学校の修学旅行で行きましたが
建築物の良さはさっぱり分かりませんでした。
何しに行ったのか…

by せいじ (2011-09-19 22:17) 

TAMA

青い空と雲と薬師寺、美しいですね(^o^)
行った事無いので、是非行ってみたいです。
せっかく関西に住んでるし。
日帰りで行けますもんね♪

世界中の建築物を見て、日本の建築美を再認識する・・
素敵です♪
by TAMA (2011-09-20 00:47) 

hiro0041

薬師寺はそういえば行ったことがないですね!!

綺麗な構造ですね。
また、奈良に行ったら寄ってみたい場所が
増えました!

イタリアの教会もいいですが、
日本の寺院の建造物もいいですね。

by hiro0041 (2011-09-20 08:16) 

マチャ

ご近所へようこそでした(^-^)/
歩いていける距離ですが、近いので数えるほどしか・・・(>_<)
by マチャ (2011-09-20 09:26) 

dolcevita

ぼんぼちぼちぼちさん

ご訪問&コメントありがとうございます。いつまでも暑いですね。
多分、この台風が去ったあとには、涼しくなるようです。

実は、この花を撮りにいったのですが、建築のほうに圧倒されました。

by dolcevita (2011-09-20 11:22) 

dolcevita

R8 さん

コメントありがとうございます。その国の文化の好き嫌いということと、
理解するということは違いますよね。理解するにはある程度の
経験と時間が必要ですね。


by dolcevita (2011-09-20 11:28) 

dolcevita

せいじ さん

私もご同様で、中学生の目には、ただの大きな寺としか写りませんでした。
本当に何しに行ったのか??

by dolcevita (2011-09-20 11:30) 

dolcevita

TAMAさん

奈良って、とくにこの周辺は、高い建物がないので、
建築美がそのまま、青空に映えますね。

十分日帰りが可能なので、是非、世界遺産の薬師寺に
行ってみてください。隣に唐招提寺もありますので、
便利です。

by dolcevita (2011-09-20 11:34) 

dolcevita

hiroさん

薬師寺の南に駐車場があります。何時間いても500円です。

北隣に唐招提寺もありますから、薬師寺は南から入って、北に
抜けたら唐招提寺ですから、便利だと思います。

建築にはあまり期待していなかったのですが、素晴らしい建築に
圧倒されました。仏像もいいのですが、撮影禁止なので、
記載できませんでしたが、青銅の作品としては、素晴らしいと
思いました。



by dolcevita (2011-09-20 11:42) 

dolcevita

マチァさん

近所のお寺には、なかなか足が向きませんよね。

このあたりは、静かでいいところですね。

by dolcevita (2011-09-20 11:44) 

dolcevita

ぷにょさん

御訪問 & nice、ありがとうございました。
by dolcevita (2011-09-20 11:45) 

実緒たん

いつかは・・・・1度は・・・。行きたいと思いつつ・・・

はぁ~遠いです~
by 実緒たん (2011-09-20 17:15) 

dolcevita


実緒たん

たかが、600キロちょっとですよ。

姫がここでライブするといえば、きっときますよね。

(-。-)y-゜゜゜

by dolcevita (2011-09-20 23:03) 

実緒たん

なんか!思いっきり痛いトコ付かれた気が!!

たしかにねぇ~(笑)
by 実緒たん (2011-09-21 15:45) 

tomato

気持ちの良い青空ですね~!
お出掛け日和だったんですね♪

萩、美しいですね(^^*)

神社とか、お寺とか、大好きです(*´∀`*)
奈良の方へもいつか行ってみたいです!
by tomato (2011-09-21 20:28) 

dolcevita

tomatoさん

午前は晴れているとの予報だったので、急いで奈良に行きました。
午後はやはり、雲が多くなりました。

萩って、あんなに小さくて可憐な花とは知りませんでした。

奈良は古代からの歴史がありますので、是非、おいでください。
by dolcevita (2011-09-22 10:29) 

ぷにょ

薬師寺と唐招提寺は去年行きました(*^_^*)

東塔が修復の工事前で特別拝観で中を覗けましたが暗くてよく見えませんでした(-_-;)

ほんとに覗くだけでしたしね。

安全地帯が翌日コンサートだそうで舞台とか観客席の設置をしてましたが、無事にできるのかと心配してしまいました(笑)


by ぷにょ (2011-09-28 15:27) 

dolcevita


ぷにょさん

コメントありがとうございます。今や、東塔は工事の真っ最中です。

なので、下部は写さずに、上部だけ写しました。

唐招提寺も行きたかったのですが、時間がなくて、薬師寺だけに

なりました。ここでコンサートもするんですね。
by dolcevita (2011-09-28 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。