SSブログ

2011 京都 東山 高台寺 [近畿の寺院]

2011 京都 東山 高台寺 510.JPG

正式には、鷲峰山(じゅぶざん)高台寺(臨済宗建仁寺派)といいます。 

2011年12月4日(日曜日)、 今日あたりが京都の紅葉の最後かな?

と思い、早起きして京都まで行ってきました。 

このお寺は、多分に政治的なことで建てられたように思います。この寺は

秀吉の正室、北政所(ねね)が大阪城からでて、故太閤の菩提を祈る目的に

建立された。家康としては、反光成派への政治的配慮と、北の政所派への

配慮で財政的にも多額の援助をして、豪壮な寺院としたように思います。

今日まで、ライトアップされていたのですが、残念ながら明日早朝に出張が

入っているので、午後2時には京都を離れました。

2011 京都 東山 高台寺 067.JPG


2011 京都 東山 高台寺 109.JPG


2011 京都 東山 高台寺 136.JPG


2011 京都 東山 高台寺 313.JPG


2011 京都 東山 高台寺 324.JPG


2011 京都 東山 高台寺 166.JPG




2011 京都 東山 高台寺 338.JPG


2011 京都 東山 高台寺 397.JPG


2011 京都 東山 高台寺 405.JPG


2011 京都 東山 高台寺 407.JPG


2011 京都 東山 高台寺 478.JPG


2011 京都 東山 高台寺 548.JPG


2011 京都 東山 高台寺 560.JPG


2011 京都 東山 高台寺 674.JPG









nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

kuwachan

こんにちは。
美しいですね~。5枚目、9枚目の感じが好きです。
高台寺は何度か訪れたことがあります。
ここの庭師さんがとても面白い方で、以前訪れた時に写真を撮って下さったのですが
こっちの方が綺麗に写るからと言って柵の中に入れてくれたことがありました。
10月だったかまた紅葉にシーズンには少し早い時期だったからだと思います。
by kuwachan (2011-12-05 12:48) 

たけ

やっぱり高台寺はきれいですね☆
何年か前に行きましたが、また行きたいものです^^
by たけ (2011-12-05 22:21) 

TAMA

美しい紅葉ですね!
6枚目の池に映った紅葉が特に好きです(^。^)

この日の京都は大混雑だったと思いますが、
空いてる感じがしますが、早朝だったのかしら。
車も動かなくて大変らしいですね、

今年は紅葉、観られるかしら・・。
(もう終わりそうですね(^_^;))
by TAMA (2011-12-07 11:06) 

dolcevita

kuwachanさん

コメントありがとうございます。

庭師さん、落ち葉を掃除するのに、すごく忙しそうでした。
特別な場所に入れてもらえたなら、それはラッキーですね。


by dolcevita (2011-12-08 08:54) 

dolcevita


たけさん

当初は、ライトアップを撮りに行こうかと思っていたのですが、
翌日、6時の新幹線にのるので、朝にしました。

ライトアップを撮るには、三脚が必要ですので、三脚なしでは
ブレル可能性がるので、撮ってもいい写真が撮れなかったように思います。

by dolcevita (2011-12-08 08:57) 

dolcevita

TAMAさん

コメントありがとうございます。紅葉は残念ながら終わりでしょうね。

09時からのオープンですので、オープンにあわせて行きました。

駐車場もまだ余裕で、入場者もぱらぱらだったので、人が入らない写真が可能でした。 
by dolcevita (2011-12-08 09:10) 

tomato

朝早くから行った甲斐がありましたね!
とても素敵なお寺なうえに、天気も恵まれて​(​*​'​ー​'​*​)

もみじが寄り添うように水に浮かんで可愛いですね(^^*)

枯山水の素敵なお庭園ですね(*’-^*)

竹の間から見える紅葉の写真、とっても好きです(*^▽^*)
by tomato (2011-12-08 21:02) 

yuzuhane

ずっと昔に行ったきりで、こんな素敵なところだったかとお写真拝見しました。ほんとに豪壮なお寺ですね。8枚目の竹越しのもみじが素敵です。最後の場所でずっとお庭を見ていたくなります。
by yuzuhane (2011-12-08 23:18) 

dolcevita

tomatoさん

コメントありがとうございます。 

スイマセン、水を差すようで恐縮ですが、最初の写真の紅葉は、私が
側に落ちていたもみじを拾って、水に浮かべました。
もみじの季節感をだしたかったのです。

あの庭は、お寺の外の北の政所が生活していた、高台寺の直ぐ側の
薗徳院というところです。高台寺とは別になますが、直ぐ側です。
ここは、居住区だったところで、静かで落ち着けるところです。
http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml

竹の写真は、高台寺に竹やぶがあって、そこで撮りました。竹林と
紅葉って、色合いもいいと思って、撮りました。





by dolcevita (2011-12-09 11:20) 

dolcevita


yuzuhaneさん


コメントありがとうございます。

高台寺には、素敵な竹林があります。その竹林の後背に紅葉があったので、
思わず撮ってしまいました。 竹と紅葉の色合いがいいかと、撮りました。

最後のお庭は、高台寺の別院の薗徳院というところになります。
http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml
静かな佇まいのお寺ですので、ゆっくり庭を楽しめると思います。

ここでは、江戸時代の茶室を使って、抹茶(有料)が楽しめます。

by dolcevita (2011-12-09 11:29) 

ぷにょ

素敵な写真ありがとうございます<m(__)m>

高台寺の鏡池、ライトアップされると幽玄の世界ですよ(*^_^*)

3月の東山の花灯路の写真も楽しみにしてます(笑)
by ぷにょ (2011-12-12 17:54) 

dolcevita


ぷにょさん

コメントありがとうございます。 3月の東山のライトアップは
頑張ります。 嵐山のはあまりいいできの写真が無くて、そもそも
三脚が使用できないような状態なので、平日にでも行くように
します。
by dolcevita (2011-12-12 18:06) 

hiro0041

このお寺も綺麗ですね!!
今年は、中途半端な紅葉しか
見えなかったので
写真を見てるだけでも
その場に居るように思えて
嬉しくなります。
いつも、良い写真をありがとうございます。
by hiro0041 (2011-12-17 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。