SSブログ

奈良・長岳寺のカキツバタ [近畿の寺院]


奈良の長岳寺に行ってきました。弘法大師の建立とか、わが家は真言宗ですが、宗教的目的ではありません。知人から頼まれて、庭のカキツバタを撮りに行きました。本堂の仏様も撮りたかったのですが、延々とご住職のお説教が続いていて、それは撮れませんでした。

花の時期のお寺は、高級一眼レフと三脚をお持ちのプロ並みの方が沢山おられました。さすが日本、写真愛好家がお持ちのレンズが違います。また、日本のアマの写真家の層の深さを感じました。今日は天気もよくて、満足のいく、いい写真が撮れたのではないでしょうか??

2011 奈良・長岳寺 238.JPG


2011 奈良・長岳寺 034.JPG


2011 奈良・長岳寺 106.JPG


2011 奈良・長岳寺 093.JPG


2011 奈良・長岳寺 123.JPG


2011 奈良・長岳寺 138.JPG


2011 奈良・長岳寺 187.JPG



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

実緒たん

カキツバタとアヤメとショウブの区別がつきません!

でも綺麗なお花は大好きです(^_-)-☆
by 実緒たん (2011-05-15 19:35) 

せいじ

↑ 実緒たん に同じ!

もうだいぶ落ち着いた頃でしょうか?
いつも素敵な写真をありがとうございます。
by せいじ (2011-05-15 19:57) 

TAMA

今までとはまた違った、日本の風景の写真、ステキです(^。^)
by TAMA (2011-05-15 23:45) 

taka

腰痛が無ければ行こうかと思ってたトコでした(^^)  行ってたらすれ違ってたのかもしれませんね!  
by taka (2011-05-16 00:32) 

マチャ

イタリアでも素晴らしい写真でしたが、こちらでもまた美しいですね。
いつもありがとうございます。
by マチャ (2011-05-16 00:34) 

hiro0041

綺麗な花は、心が落ち着きますね。
ちなみに、あまり種類は判りません…


by hiro0041 (2011-05-16 08:44) 

dolcevita


実緒たん

私も区別はつきません。その寺の庭に咲いているのがカキツバタだと聞いて撮りに行きました。菖蒲が咲いていても、カキツバタとブログに書くでしょうね。 
by dolcevita (2011-05-16 14:46) 

dolcevita


せいじさん

8年のブランクは、なかなか埋まりません。
マニュアルのない、スマートフォンを会社から渡されて、ipodのかわりに使って、大事な電話がかかってきたときに、電池がなくなり往生しました。
電池の容量が少なすぎ!! ipodがわりに使ったのが、悪いのですが。。。
by dolcevita (2011-05-16 14:56) 

dolcevita


TAMAさん

どうやら、綺麗な青空は関西地区では無理なんでしょうかね?? 晴れの予想の日でも、空は青くないですよね??中国からの黄砂の影響でしょうか?
青空があるのと、ないのではだいぶ違いますよね。


by dolcevita (2011-05-16 14:59) 

dolcevita


マチァさん

気に入っていただいて、幸いです。 
by dolcevita (2011-05-16 15:00) 

dolcevita


hiroさん

私も花の名前はさっぱりです。
by dolcevita (2011-05-16 15:01) 

dolcevita

takaさん

まだ7分咲きぐらいぐらいでしたので、来週末あたりでも
まだ大丈夫でしょうね。腰痛ー大丈夫ですか?? お大事に!!

by dolcevita (2011-05-16 15:05) 

ワコモ

こんにちわ^^
奈良も今がいい気候ですね☆
関西に戻られたのならいつか同じ場所を撮る事もあるかも?

アヤメとカキツバタと菖蒲の違い。。。。

一番分かりやすいのは
アヤメは普通の砂地(地面)に生え
カキツバタは湿地に
菖蒲は湿地より水分の多い湿原(池の中みたいな)に生えるらしいです

と、先日行った大阪府立花の文化園の園長さんが仰ってましたw
by ワコモ (2011-05-16 18:27) 

tomato

カキツバタって黄色もあるんですね!
鮮やかでとっても綺麗です(^^*)
by tomato (2011-05-16 19:58) 

えくぼ

これだけたくさん咲いていると見事ですね。
水面に映っているところもきれいです。
by えくぼ (2011-05-16 22:24) 

dolcevita

ワコモさん

お久しぶりです。アヤメ、花菖蒲、カキツバタの解説ありがとうございます。花音痴ですので、助かります。

今、花菖蒲の季節ですよね。私は観光バスが行くようなところばかり撮りますので、観光コースの入っているところで、すれ違うかも知れませんね。

by dolcevita (2011-05-17 19:32) 

dolcevita


tomatoさん

ありがとうございます。
黄色のカキツバタと思いますが、アヤメかもしれません。
自信はありません。



by dolcevita (2011-05-17 19:34) 

dolcevita


えくぼさん

ありがとうございます。

寺と花はいいですね。それに、青空があればいいのですが、
どうも、黄砂で空が白くなっていますよね。残念ですね。


by dolcevita (2011-05-17 19:39) 

TAMA

関西でも真っ青な空の日は沢山ありますけど、
今はちょっとかすんでる感じですね。
イタリアの空は真っ青なんでしょうね(^o^)
by TAMA (2011-05-17 22:51) 

dolcevita


TAMAさん

真っ青な空になってほしいですね。


by dolcevita (2011-05-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。