SSブログ

2012 京都北野天満宮の梅 [近畿の花の名所]


   ≪東風(こち)吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ≫

IMG_9743.JPG


2012年3月10日(土曜日)、曇天でしたが、菅原道真が読んだ有名な句の由来の、京都の北野天満宮に行ってきました。

IMG_9773.JPG




梅と歴史的建造物があるところは、近畿には沢山ありますが、梅の古木がこれほどたくさんあって、しかも、歴史的由来がある場所といえば、京都の北野天満宮でしょうね。

IMG_9682.JPG


IMG_9689.JPG


この天満宮には沢山の牛の像があります。 牛が神格化された理由として、ネット上には以下のような
説明がありました。

牛が神使となった理由
1.道真の生まれた年が丑年
2.道真が亡くなったのが丑の月の丑の日
3.道真は牛に乗り大宰府へ下った
4.牛が刺客から道真を守った
5.道真の墓(太宰府天満宮)の場所を牛が決めた

IMG_9647.JPG




IMG_9845.JPG


IMG_9391.JPG


IMG_9419.JPG


IMG_9433.JPG


IMG_9479.JPG


IMG_9523.JPG


IMG_9560.JPG


IMG_9616.JPG


IMG_9634.JPG


IMG_9789.JPG








nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

hiro0041

梅の花の色が鮮やかですね!!

桜も綺麗ですが、梅の花も
綺麗ですね。

北野天満宮は行ったことがないので
行ってみたくなりました。

by hiro0041 (2012-03-12 12:52) 

たけ

きれいですね☆
紅梅と白梅が混じり合ってる風景なんてほんと素敵です
by たけ (2012-03-14 22:19) 

AKO

北野さんにいらしたんですね
うちから歩いてゆける距離なので毎年行っていますが
今年は少し河岸を変えて、府立植物園に行きました
梅の数はやはり梅園にはかないませんが
植物園は樹のすぐそばまで近づけるのが魅力でした
桜の季節も美しいみたいです、外に出ると鴨川沿いの
枝垂れ桜トンネルもあるし・・・
最近植物園マニアしています
by AKO (2012-03-15 10:32) 

dolcevita

hiroさん

コメントありがとうございます。 春になると、花が開花する季節ですので、じっとしては居られません。 5部咲ぐらいから7部咲きでしたが、
北野天満宮にいってしまいました。 やはり、花の美しさは日本が格別ですね。
by dolcevita (2012-03-23 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。