SSブログ

2012 京都 城南宮 神苑 楽水苑 [近畿の花の名所]

2012年、3月20日(火曜日)、京都 城南宮に行ってきました。

ここは、平安の王朝の典雅を表現した、曲水の宴が行われることで有名なところです。

この写真だけは、城南宮のホームページから拝借しました。

kyokusui-L[1].jpg


平安末期に白河上皇が離宮を造成して院政を開始したところです。白河・鳥羽・後白河・後鳥羽上皇と
4代150人年にわたり政治の中心地となったところです。

この離宮には、神苑、楽水苑と季節の花がいろどる名園があります。今は、枝垂れの梅花が満開でした。
枝垂れ梅としては、こんな見事な庭を知りません。 

2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 016.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 030.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 096.JPG


石庭も白石が美しい。

2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 127.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 155.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 233.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 234.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 244.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 290.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 293.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 297.JPG


椿も満開でした。

2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 305.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 378.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 423.JPG


2012 京都城南宮 神苑 楽水苑 440.JPG




nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

AKO

城南宮さんの庭園、美しい洗練されたデザインと
よく手入れされた美しさですね
常日頃は、植物園や北野天満宮のさりげない梅しか
見ないので、こういう美しさもいいものだなあと
思いました。梅の季節の次は桜ですね、また楽しみです。
桜の季節、二条城のライトアップを見たことがありますが、
よく手入れされたきれいな庭園でした。
ただ、広くて広くて、歩き疲れてしまいました

by AKO (2012-03-21 09:35) 

hiro0041

本当に手入れの行き度々いた
素敵な庭園ですね!!

天気がいいと最高にいいのでしょうね!

by hiro0041 (2012-03-22 08:45) 

たけ

城南宮、、初めて知りました!
京都もまだまだ知らないとこがあるなーと。

写真が素敵過ぎて、ぜひ行ってみたいですね^^
by たけ (2012-03-24 10:14) 

tomato

季節で楽しめるんですね、良いですね(^^*)
散ってしまった梅も椿も、とっても綺麗ですね!(*^▽^*)ノ
by tomato (2012-03-24 13:31) 

dolcevita

AKOさん

お久しぶりです。 ここの枝垂れ梅は、本当に見事でした。

日本はいいですね。四季折々にいろんな花が咲いて、被写体には

困りません。 これから、桜の季節ですね。 醍醐寺の枝垂れ桜

を撮ろうと思っています。


by dolcevita (2012-03-26 17:17) 

dolcevita

hiroさん

幸い、天気もよくて、バックに青空を入れることができました。

ここに、大きな枝垂れ桜がありました、また、さつきもありましたので、

4月に入ったらまた、楽しみがあります。


by dolcevita (2012-03-26 17:20) 

dolcevita

たけさん

コメントありがとうございます。 梅はもう盛りを過ぎたでしょうが、

ここの枝垂れ桜も良いようです。京都南インターの第②出口からすぐですの

で、是非、一度足を運んでみては如何ですか。


by dolcevita (2012-03-26 17:22) 

dolcevita


tomatoさん


コメントありがとうございます。 今度は、枝垂れ桜が咲くのが

本当に待ちどうしいです。ここの梅林が枝垂れ梅でしたので、

驚かされました。本当に見応えがありました。 椿も同時期に満開

になりますので、ふたすの花がたのしめました。

by dolcevita (2012-03-26 17:27) 

TAMA

去年の平安神宮で観たしだれ桜は素敵でした!
今年は無理そうですが・・(>_<)
by TAMA (2012-04-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。