SSブログ

2012 芝桜園 花のじゅうたん in 三田 (兵庫県) [近畿の花の名所]

2011年4月29日 (日曜日)、 朝5時に起きて、ゴールデンウィークの混雑を避けるために、
早朝に自宅から車で、 兵庫県三田の山間にある ’花のじゅうたん園’に行ってきました。

じゅうたん園のすぐそばに、400台の大きな駐車場もあり、しかも、無料です。この連休中は
まだ、花を楽しめそうですので、早起きして出かけられたらどうですか。開園は朝8時、開園
と同時ぐらいに着くような感じで行けば、ゆっくり楽しめると思います。

芝桜を辞書で調べると、以下の説明がありました。

≪北米原産。4・5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた。葉は1センチ程度と小さく披針形で硬い。よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する。また寒暑や乾燥に強く常緑のため芝生代わりに植えられていることもある。≫

晴天だったので、気持のよい一日でした。

以下が、花のじゅうたんのホームページです。

http://www.hananojuutan.jp/

2012 三田市泳沢寺の花のじゅうた 027.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうた 039.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうた 048.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうた 050.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうたん 301.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうた 052.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうた 089.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうたん 100.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうたん 115.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうたん 259.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうたん 355.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうたん 416.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうたん 436.JPG


2012 三田市泳沢寺の花のじゅうたん 460.JPG


山里にあるため、すこし遅れて、枝垂れ桜が満開を迎えていました。 大きな蜂が園内を飛び回っていました。

2012 三田市泳沢寺の花のじゅうたん 862.JPG





nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

実緒たん

芝桜!大好きで~でも見に行けない・・・
お写真だけでも嬉しいです!(^^)!
by 実緒たん (2012-04-30 14:47) 

TAMA

素晴らしい花のじゅうたんですね!
お天気も良くて気持ち良さそう(^。^)
by TAMA (2012-04-30 22:47) 

hiro0041

GW後半天気がよければ行って見たくなりましたが…
どうも天気がよくないみたいですね。

写真が凄く綺麗です!!
by hiro0041 (2012-05-02 15:01) 

dolcevita

実緒たん

お久しぶりです。 写真、喜んでいただいて、嬉しいです。


by dolcevita (2012-05-08 15:33) 

dolcevita


TAMAさん

やはり、どんな美しい被写体も、青空が背景にあるのと、ないのでは
かなりの違いが出ますね。
週末が晴天だと、本当に助かります。


by dolcevita (2012-05-08 15:35) 

dolcevita

hiroさん

ゴールデンウィークで、天候がよかったのは、5日だけでしたね。

写真を気にいっていただいて、嬉しいです。


by dolcevita (2012-05-08 15:37) 

AKO

ほんとうに絨毯みたいですね
その上に寝っころがりたくなります
飛行虫と桜花、すてきです
by AKO (2012-05-24 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。