SSブログ

2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 [近畿の花の名所]

2012、5月5日(土曜日、子供の日)、牡丹の花を撮りに、奈良の花のお寺として知られている
長谷寺に行ってきました。

ネット上では、今日が見頃と案内されていましたので、朝5時に起きて、6時に車で長谷寺に
向かいました。到着したのが7時45分。既に駐車場は満車状態で、私の車が最後でした。
祝日にお寺のすぐ側の駐車場に駐車希望でしたら、朝8時前には到着しておかないと、
かなり遠くの私設の駐車場になります。

立てばしゃくやく、座れば牡丹、歩く姿はユリの花、と美しい女性の座ったイメージに
されるのが牡丹の花。大輪の大きな花を晩春に咲かせます。しかし、女性の意味のほかに、
以下の意味があるそうです。意外に漢方の処方だったのです。

≪実はこの言葉、症状に応じた生薬の用い方をたとえているのだそうである。 芍薬、牡丹、百合は婦人病の生薬として使われており、「立てば芍薬」とはイライラと気のたつ症状にはシャクヤクが有効・・・といった具合。 美人を形容する言葉としてよく知られているが、意外な意味がひそんでいるのである。≫

長谷寺は、牡丹の園ではおそらく日本一でしょうね。 ネット上では、見頃と言われていますが、盛りは過ぎて
花を落としつつあります。

2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 242.JPG


<長谷寺の山門>

2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 202.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 218.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 224.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 261.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 263.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 270.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 304.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 337.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 033.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 363.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 373.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 397.JPG


<長谷寺のシンボルの五重塔>

2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 461.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 511.JPG


<毛糸で編んだ衣を着た、珍しいお地蔵様>

2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 542.JPG


<そのミニチュアのお地蔵様>

2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 545.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 575.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 592.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 601.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 707.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 721.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 427.JPG


2012 奈良大和路の花の御寺、総本山長谷寺の牡丹 733.JPG









nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

たけ

きれいですね〜

最後の一枚が気に入りました(⌒▽⌒)
by たけ (2012-05-05 17:15) 

hiro0041

鮮やかな赤色ですね!!
花が綺麗です。
by hiro0041 (2012-05-07 08:17) 

dolcevita


たけさん

コメントありがとうございます。 この日は天気もよかったので、

花の色が冴えました。 
by dolcevita (2012-05-08 15:38) 

dolcevita


hiroさん

コメントありがとうございます。 晴天でしたので、光の量の多さが

鮮やかな色で撮影出来ました。

by dolcevita (2012-05-08 15:42) 

AKO

百花繚乱
最後の二枚が背景のぼやけ具合が絶妙ですね
by AKO (2012-05-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。