SSブログ

2012 京都宇治の三室戸寺、アジサイのライトアップ [近畿の花の名所]

2012年6月23日(土曜日)、宇治の三室戸寺での、夜7時からのライトアップのイベント
に行ってきました。

尚、このイベントは明日24日も開催されますので、お近くの方は行かれてみてはいかが
でしょうか? 女性二人(バイオリン)によるライブもあります。

このお寺は、花のお寺として有名ですが、今の時期は、アジサイと蓮の花が両方楽しめます。
しかし、ライトアップはアジサイ園だけで行われます。

ネット上の案内では19時にライトアップが開園となっていますが、実際は18時半に入場
しました。門の前に沢山の人が並んだので、その情熱の圧力に寺側が折れたということ
でしょうか??

<お寺の山門への参道も源氏物語のランタンでライトアップ>

2012 三室戸寺 588.JPG


2012 三室戸寺 022.JPG


2012 三室戸寺 502.JPG


2012 三室戸寺 367.JPG


2012 三室戸寺 353.JPG


<ライブ音楽のお二人>

2012 三室戸寺 312.JPG


<山門もライトアップ>

2012 三室戸寺 299.JPG


2012 三室戸寺 264.JPG



<境内には清流が>

2012 三室戸寺 198.JPG


2012 三室戸寺 173.JPG


2012 三室戸寺 154.JPG


2012 三室戸寺 258.JPG


<超広角レンズを使ってみました>

2012 三室戸寺 705.JPG


2012 三室戸寺 692.JPG


2012 三室戸寺 671.JPG


2012 三室戸寺 672.JPG




2012 三室戸寺 647.JPG



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

たけ

昨日、行くか迷ってたんですが、、行けばよかったなー
すごく綺麗ですね(*^◯^*)


by たけ (2012-06-24 15:55) 

dolcevita

たけさん

コメントありがとうございます。 今晩、行かれたらいかがですか??

紫陽花と音楽、楽しめますよ。
by dolcevita (2012-06-24 16:13) 

TAMA

紫陽花のライトアップって有るんですね!
すごくきれいです(^。^)
この土日は珍しく雨に濡れずに通勤出来て助かりました♪
by TAMA (2012-06-24 22:45) 

dolcevita

TAMAさん

コメントありがとうございます。本物はもっと綺麗ですよ。

先週末は、なんとか雨がなくてよかったですね。
by dolcevita (2012-06-25 10:17) 

harudo

ひゃ~綺麗に咲いてますね(*^_^*)

by harudo (2012-06-25 22:14) 

yuzuhane

すっかりご無沙汰しております。…ここは木立の中にアジサイが咲いてスケールが大きなアジサイの名所ですね。ライトアップもコンサートも素敵ですが、やはりこういうところには人もいっぱいなんですよね。こちらでは鎌倉が人気ですが…。スペインのお写真もまたゆっくり拝見させていただきにあがります。
by yuzuhane (2012-06-26 22:44) 

dolcevita

harudoさん

コメントありがとうございます。

丁度、8分咲きぐらいで、花に勢いがあって、きれいでした。

by dolcevita (2012-06-26 23:30) 

dolcevita

yuzuhaneさん

ご無沙汰しております。関西で、紫陽花といえば、このお寺ですね。
実は、紫陽花オタクで、関西の紫陽花の名所はほとんど回ったのですが、ここが
一番風情があった好きです。
鎌倉も数年前に、出張のついでに行ったのですが、カメラを持参していなくて、
涙をのみました。鎌倉のお寺も風情があって、きれいでした。
よかったら、スペインも見てください。私は旅行屋さんですので、写真に芸術性は
ありませんが、いかに見る人にハッとする美を追い求めていますが、まだまだ
ですね。( ^^) _U~~
by dolcevita (2012-06-26 23:38) 

tomato

すごい数の紫陽花ですね!
紫陽花を目で楽しみながら、バイオリンの生演奏を聴くって贅沢ですね(*’-^*)
by tomato (2012-07-01 20:31) 

dolcevita

tomatoさん

コメントありがとうございます。 数年前は、ジャズのバンドが
やっていましたが、今回は、クラシックでした。
関西で紫陽花がこれほど、凝縮して咲いているところはないでしょうね。
本当に綺麗でした。
by dolcevita (2012-07-03 14:01) 

AKO

ごぶさたでした
アジサイもこんなに数が揃うと別の雰囲気をかもし出しますね
超広角レンズの写真、おもしろいですね
あんなふうに丸くフレームが付くのですか?
夜の青い空とアジサイの写真がステキですね
蓮の花は開花が光に左右されるからライトアップは無理なのでしょうね(^_-)-☆
「ずっと朝!だ!困った~~~ってね」
七月になって滋賀県箱館山のユリ園も季節を迎えているでしょう
今年は広報誌にタダ券が付いてなかったけど、宣伝が行き届いて
みんなに知られるようになったということでしょうか、タダ券は魅力だったのに残念。
二人乗りのリフトが動くようになったそうです

by AKO (2012-07-04 10:41) 

dolcevita

AKOさん

ご無沙汰でした。紫陽花は昔から好きで、イタリアでも紫陽花の名所を
巡りました。紫陽花の群生は迫力があります。

蓮の花は、何と云っても、

草津市立水生植物公園みずの森
〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091番地
TEL:077-568-2332 FAX:077-568-0955

http://www.mizunomori.jp/shisetsu/shise-index.html
が凄いですね。 自然に群生しているところは、日本一の
ではないでしょうか?? 500ミリの望遠レンズと三脚を
持って、撮影に行きたいです。

滋賀県箱館山のユリ園は昨年行きました。ちょっと時期早招でした。
超広角レンズで、ユリの花がこれでもかって!!咲いている
ところと、琵琶湖の風景も入れて撮影したいですね。

by dolcevita (2012-07-04 12:18) 

kuwachan

春の桜と、秋の紅葉の時期にはよく訪れる京都も
この時期は雨が多いので、どうしても躊躇してしまいます。
でも、これ程素晴らしい紫陽花を見ることができるのであれば
行く価値は十分ありますね。
by kuwachan (2012-07-04 12:41) 

dolcevita

kuwachanさん

確かに、桜と紅葉の時期の京都もいいですが、梅雨時の
京都も観光客が少なくて、いいですよ。
もうすぐ、祇園祭ですね。鴨川の川床で夕涼みがてら
鱧のしゃぶしゃぶも良いですよ。

by dolcevita (2012-07-04 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。