SSブログ

2012 奈良 行基さんのお寺 喜光寺の蓮の花 [近畿の花の名所]

2012年7月8日(日曜日)、奈良にある行基さんのお寺、 喜光寺に蓮の花を

撮りに行ってきました。

2012 奈良喜光寺 花蓮 768.JPG


お寺のホームページには、

≪喜光寺は薬師寺唯一の別格本山で、天平時代に東大寺の大仏建立の勧進をされたことでも有名な行基菩薩が養老5年(721)に創建したお寺です。行基菩薩は東大寺大仏殿を建立する時、喜光寺の本堂を参考にしたと伝承され、現在も本堂は「試みの大仏殿」と呼ばれています。≫

と書かれています。 奈良のお寺にしては、小さいですが由緒あるお寺です。境内には沢山の蓮の
鉢がおかれ、蓮池ではなく、鉢植えなので、身近で蓮の花が楽しめます。まだ、7割がた蕾でしたので
これから2週間ぐらい開花するようです。

2012 奈良喜光寺 花蓮 735.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 078.JPG



大阪から来ると、高速道路を降りると、奈良公園につながる道路のすぐ側にあります。よく注意して
いないと見逃します。蓮の花は午前中に開花し、午後には花を閉じますので、午前中に行く必要が
あります。駐車場も30台程度で、あまり大きな駐車場ではありませんが、駐車場は無料です。

2012 奈良喜光寺 花蓮 002.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 089.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 104.JPG


蜂もブンブンも元気でした。

2012 奈良喜光寺 花蓮 245.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 361.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 249.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 290.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 405.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 436.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 458.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 526.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 544.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 577.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 693.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 711.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 715.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 717.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 819.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 831.JPG


2012 奈良喜光寺 花蓮 900.JPG







nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

AKO

鉢植えの蓮の花もこれほどの数になると壮観ですね
蜂が透き通ったきれいな羽で飛んでいる写真は
ミツバチマーヤみたいでかわいらしいですやはり500㎜で?
最後の写真に蓮の花びらが一枚、葉に落ちているのが
とても印象深かったです
by AKO (2012-07-09 00:01) 

dolcevita

AKOさん

コメントありがとうございます。鉢植えですので、500ミリの望遠は
使用しませんでした。 ミツバチのは、150ミリの単焦点レンズで
撮りました。 AI FOCUSという機能を使うと追跡しなければ
ならない被写体とかを撮るときには便利です。

最後の丸い写真は、超広角レンズを使いました。
by dolcevita (2012-07-09 09:45) 

TAMA

ハスの花のドアップ、すばらしい♪
ここまで寄れるのってすごいですね\(◎o◎)/!
by TAMA (2012-07-10 00:10) 

dolcevita

TAMAさん

コメントありがとうございます。 普通、蓮って池の中に咲いていますので、アップさせるには500ミリなどの超望遠レンズが必要ですが、
このお寺は鉢植えですので、近くまで寄れます。
鉢植えも、金魚などを入れて、蓮の成長に良くない藻の発生を抑えている
そうです。手入れがよく行き届いていると感じました。

by dolcevita (2012-07-10 18:12) 

マチャ

我が家から歩いて20分ぐらいのところです(^-^)/
ここも散歩コースのひとつなんですよ。
きれいな蓮ですね。
by マチャ (2012-07-12 19:48) 

dolcevita


マチャさん


コメントありがとうございます。 マチャさんのご近所でしたか、
いい意味での、経営センスのあるお寺ですね。
いろんな種類の蓮を身近で楽しめるのは有り難いことです。
by dolcevita (2012-07-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。