SSブログ

2012 琵琶湖湖岸の花々


≪秋の彼岸頃に咲くのでその名がついたというヒガンバナ(別名:マンジュシャゲ)は、高島市内でも湖岸や田んぼのあぜ道など、いたるところで見られます。中でも、広範囲にわたって群生しているのが今津町の桂浜園地です。群生する様子は、まるで真っ赤なじゅうたんを敷いたよう。桂浜には、春はハマダイコン、秋はヒガンバナが琵琶湖を背景に見事に群生することから、カメラを手に訪れる人たちが増えてきています。≫

ということが、高島市のホームページに書かれており、しかも、≪花の見頃:9月中旬~下旬≫
ということで、その9月中旬に反応して、行ってしまいました。 しかし、中旬でも本当の中旬に行ってしまったので、彼岸花などどこにも咲いていませんでした。

仕方ないので、ヤケクソで、そこの湖岸にあった花々を撮ってきました。 今年、最大のおバカを
やってしまいました。

なんと、湖岸の砂浜にコスモスが咲いていました。

2011 琵琶湖のコスモス 298.JPG


2011 琵琶湖のコスモス 161.JPG


2011 琵琶湖のコスモス 099.JPG


コスモス以外でも、こんな花が...

2011 琵琶湖のコスモス 144.JPG


2011 琵琶湖のコスモス 132.JPG


2011 琵琶湖のコスモス 129.JPG


2011 琵琶湖のコスモス 105.JPG


湖岸のコスモスを、カメラの設定を変えて撮りました。

2011 琵琶湖のコスモス 272.JPG


2011 琵琶湖のコスモス 268.JPG





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

hiro0041

そういうのありますよね…
ピーク過ぎたり、古い情報が載ってたりと…

コスモスは、はかない感じが好きです。
by hiro0041 (2012-09-18 13:02) 

TAMA

それは残念でしたね(>_<)

通勤路の彼岸花が咲いたら写真撮りたいです♪

雲が面白い!
琵琶湖の波が高いですね(^_^;)
by TAMA (2012-09-18 23:23) 

dolcevita


hiroさん

ちょっと季節には早くても、一本ぐらい咲いていそうですが、
皆無でしたね。 今年は、9月に入っても暑い日が続いたからでしょうかね。
by dolcevita (2012-09-19 14:11) 

dolcevita


TAMAさん

やはり、彼岸花というだけあって、お彼岸の頃にならないと咲かないのでしょうね。

ちょうど、台風が近づいていたので、波が高かったです。

by dolcevita (2012-09-19 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。