SSブログ

2012 奈良 仏隆寺 彼岸花 [近畿の花の名所]

今日は朝から、近畿地方は雨でした。 彼岸花を撮る場合、個人的には雨上がりの曇天が
良いと思っています。 というのも、あの毒々しい赤は、強い光線の晴天では色が出しにくく、
土曜日は晴天でしたが、敢えて今日を選択しました。

さて、仏隆寺というのは、奈良といっても三重県との県境に近く、あの有名な室生寺の末寺
なのですが、樹齢900年といわれる桜の古木と、参道の石の階段の両脇に咲く彼岸花で
写真をする人達にはとっても有名なお寺です。 難点は駐車場のスペースが11台分しか
なく、早朝に家を出ないと、遠くに停めた車から重い写真機材を担いでお寺まで行かなければ
ならないということです。午前9時前に到着したのですが、幸いあと1台分のスペースがあり
ました。今日が晴天だったら、多分、もう駐車場は満車だったでしょう。

場所は以下の地図で確認してください。 彼岸花は、今日で7部咲きぐらいでしたので、
あと4~5日は楽しめそうです。


大きな地図で見る

樹齢900年の桜の古木の周りに彼岸花が、 

2012 奈良仏隆寺 彼岸花 192.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 270.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 074.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 142.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 199.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 252.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 261.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 276.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 303.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 321.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 330.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 371.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 396.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 416.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 481.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 484.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 438.JPG



2012 奈良仏隆寺 彼岸花 355.JPG


2012 奈良仏隆寺 彼岸花 344.JPG






nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

TAMA

彼岸花、沢山咲いてたんですね!
先週のリベンジが出来ましたね♪

雨に濡れた彼岸花も美しいです♪
by TAMA (2012-09-25 00:20) 

hiro0041

彼岸花今度は撮れましたね!!
花の時期は難しいですから…

色合いがいいですね。
by hiro0041 (2012-09-25 07:52) 

dolcevita


TAMAさん

コメントありがとうございます。
先週はちょっと早かったですね。彼岸花と湖水の風景を撮りたかったのですが、全く咲いていなかったですね。(笑)

昨年、晴天の飛鳥の里で彼岸花を撮影したのですが、晴天よりも雨上がりの
曇天のほうがいいかなと思い、今年は雨上がりを狙いました。
by dolcevita (2012-09-25 10:03) 

dolcevita


R8さん

niceをありがとうございます。


by dolcevita (2012-09-25 10:04) 

dolcevita


hiroさん

コメントありがとうございます。 この時期は、彼岸花とコスモスでしょうか?彼岸花は開花時期が短いので、justという頃合いが難しいですね。
単純には彼岸の中日ぐらいが、名前のごとく良いんでしょうね!!

来週からは、コスモスですが、奈良の山間の村々にはあちらこちらに
コスモスが植えてあって、山里の秋って感じでよかったです。

by dolcevita (2012-09-25 10:10) 

kuwachan

こんにちは。
見事な彼岸花ですね。
今年は暑かったのにちゃんとお彼岸頃には咲くとは
自然はつくづくすごいものだなと思います。
by kuwachan (2012-09-28 12:42) 

dolcevita


kuwachanさん

コメントありがとうございます。
このお寺は、毎年、彼岸花を咲かせるために、雑草を
取るように手入れをしているようです。
この見事な花も、普段の手入れの賜物ですね。
その分の寄進を、そこで知合った写真家の人としてきました。

by dolcevita (2012-10-01 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。