SSブログ

2012 奈良法起寺 コスモス畑 [近畿の花の名所]

2012年10月7日、 コスモスと三重の搭が撮りたくて、奈良に出かけました。

奈良でそういう処は、法起寺だと思います。お寺の東側にコスモスの畑が広がっていて、

午前中のやわらかい光で撮影したくて、朝6時に起きて行ってきました。

場所などの詳しいことは、以下を参照ください。





車で行くのが一番便利ですが、お寺のすぐそばに駐車場(無料)があります。
関係者以外立ち入り禁止の立て看板がありますが、お寺にお参りするということで、
自分勝手に納得して駐車しました。 無断駐車のお咎めはなかったので、やはり
あそこがお寺の駐車場だったのでしょう。

2012 奈良法起寺のコスモス 037.JPG


2012 奈良法起寺のコスモス 077.JPG


このお寺、畑の中にひっそりと建っていますが、以下のホームページの説明のごとく、かなり
由緒あるお寺です。

≪法起寺は別名、岡本尼寺、岡本寺、池後寺、池後尼寺と呼ばれています。

この寺は、推古14年(606)に聖徳太子が法華経を講説されたという岡本宮を寺に改めたものと伝えられ、法隆寺、四天王寺、中宮寺などと共に、太子御建立七ヵ寺の一つにかぞえられています。

創建の由来については『聖徳太子伝私記』に記録する当寺の三重塔にあった露盤銘によって判明します。それによると、推古30年(622)2月22日、聖徳太子はその薨去に臨み、長子の山背大兄王に宮殿(岡本宮)を改めて寺とすることを遺命し、山背大兄王は大倭国田十二町、近江国の田三十町を施入したといわれています。

その後、舒明10年(638)に福亮僧正が聖徳太子のために、弥勒像一躯と金堂を造立し、天武14年 (685)には恵施僧正が宝塔の建立を発願し、慶雲3年(706)3月に塔の露盤を作ったとされています。≫

コスモスの咲き具合ですが、7部咲きってところでしょうか、まだまだ、一週間ぐらいは綺麗な花を
楽しめると思います。 明日も天気がよさそうなので、お出かけになったらいかがですか。
長閑な奈良の風景、可憐なコスモスと長い歴史のお寺が絶品です。

2012 奈良法起寺のコスモス 174.JPG



2012 奈良法起寺のコスモス 380.JPG


2012 奈良法起寺のコスモス 142.JPG


2012 奈良法起寺のコスモス 346.JPG


2012 奈良法起寺のコスモス 114.JPG


2012 奈良法起寺のコスモス 340.JPG


2012 奈良法起寺のコスモス 390.JPG


2012 奈良法起寺のコスモス 286.JPG


2012 奈良法起寺のコスモス 417.JPG


2012 奈良法起寺のコスモス 396.JPG







nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

TAMA

真っ青な空にコスモスが似合いますね♪
この連休はお天気も良かったですね(^。^)
人も多かったのでは?
by TAMA (2012-10-08 23:35) 

hiro0041

鮮やかな色ですね。
お寺とコスモスの色合いがいいです。

天気がいいと気分もいいですね!!
by hiro0041 (2012-10-09 07:49) 

dolcevita


TAMAさん

いい天気でしたが、駐車場が狭いので、人はまばらでした。
車でないとアクセスが難しいので、人は多くはなかったです。

秋はコスモスですね。青空に映えます。

by dolcevita (2012-10-10 14:09) 

dolcevita


hiroさん

コメントありがとうございます。

以前から、三重塔とコスモスの写真が撮りたかったのですが、
やっと実現しました。

それに天気も良かったです。

by dolcevita (2012-10-10 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。