SSブログ

2012 奈良、般若寺のコスモスの詩 [近畿の花の名所]

2012年10月14日(日曜日)、コスモスを撮りに奈良に行きました。

奈良のコスモス寺として、最も高名なお寺といえば、般若寺です。

奈良公園からも数キロのところにあります。 詳しい場所は以下の地図を
参考にしてください。 



大きな地図で見る

このお寺への入山は、09:00~17:00と決められています。 駐車場も30分までなら無料ですが、
30分を超えると課金されます。 私は2時間停めていましたが、200円でした。
すこぶる良心的な料金です。 30台程度ですので、土日祝日は早めに行かれることをお勧めします。

このお寺の開祖は、ホームページに以下の説明が... なんと629年からの歴史があります。
見かけは、住宅街にある規模的にはそんなに大きなお寺ではありませんが、この歴史の長さには
感嘆するのみです。


************

飛鳥時代(629) 日本「三論宗」の初祖、高句麗の僧、慧潅法師がこの地に瑞祥を見て「般若台」と号する精舎を開創。
奈良時代天平18年(735) 聖武天皇が平城京の鬼門鎮護のため紺紙金泥の『大般若経』六百巻を地中に納め、卒塔婆をはじめ伽藍を
整え勅願寺としそのとき経題に因み「般若寺」と命名。

************

<コスモスと立派な本堂>

2012 奈良般若寺 005.JPG


2012 奈良般若寺 024.JPG



2012 奈良般若寺 043.JPG


2012 奈良般若寺 072.JPG


2012 奈良般若寺 081.JPG


2012 奈良般若寺 086.JPG


<建長5年(1253)頃 現存の十三重石宝塔が東大寺再建事業に来日した宋人、
伊行末によって建立される >

2012 奈良般若寺 109.JPG


<鎌倉時代の観音石仏とコスモス>

2012 奈良般若寺 367.JPG


<鐘つき堂>

2012 奈良般若寺 126.JPG


<庭石の上に菩薩が??>

2012 奈良般若寺 130.JPG


*********

2012 奈良般若寺 326.JPG


2012 奈良般若寺 284.JPG


2012 奈良般若寺 368.JPG


2012 奈良般若寺 383.JPG


2012 奈良般若寺 414.JPG










nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

たけ

秋桜というだけあって、綺麗ですね(^_^)
by たけ (2012-10-15 07:35) 

hiro0041

これだけ咲いていると綺麗ですね!
それにしても、奈良は名所が多くていいですが…
やはり、車で行くには時間が(苦笑)

おろなりの高知、香川、兵庫がお出かけ
するのには丁度いい距離です。


by hiro0041 (2012-10-15 12:55) 

dolcevita


たけさん


春は桜、秋は秋桜ですよね。コスモスの場合、花の命が
長いので、撮影する者には助かります。

by dolcevita (2012-10-15 18:47) 

dolcevita


hiroさん

奈良って、本当に古都ですから、京都とはまた違った
良さがありますよね。 やはり、コスモスは古い寺、石仏などと
調和すると思います。

淡路島の花さじきというところがありますが、あそこのコスモスもよく
手入れされて綺麗ですね。

by dolcevita (2012-10-15 18:51) 

TAMA

コスモス、きれいですね♪
今年はまだ見てません。
青い空にお寺とコスモスは絵になりますね(^。^)
by TAMA (2012-10-16 23:12) 

マチャ

ここも近所ですが、しばらく訪れていません。
素晴らしいお写真を見て、また行きたくなりました(^-^)/
やはり般若寺は今の季節が最高でしょうね。
by マチャ (2012-10-17 09:22) 

dolcevita


TAMAさん


コメントありがとうございます。

コスモスは満開でしたので、とても綺麗でした。
by dolcevita (2012-10-17 20:19) 

dolcevita


マチャさん

ご近所ですよね。 境内一杯に咲いているところは、そう他には
ありませんから、是非、行かれたらと思います。
圧倒的なコスモスの量に感激でした。
by dolcevita (2012-10-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。