SSブログ

地中海の藍、蒼い空と海 [イタリアの写真]

夏も終わりですね。 昨年まで居た、イタリアとの大きな違いは、青空が日本では少ないということです。
イタリアは地中海性気候で、夏は地中海の高気圧に覆われるため、6月~8月に雨が降ること自体が
少なく、乾燥していて、雲ひとつない晴天が続きます。日本は湿気が多いのと、7月下旬まで梅雨のため
真夏でも快晴の日が少ない。 日本に比べて、地中海では紫外線の量が約3倍になると言われている
ので、皮膚を綺麗に保つには、日本のほうがずっと良いようです。 一長一短ありますが、写真を撮る
人間には、快晴の日が多いほうが、とても有り難い。 それに、地中海には台風がない。
 

余談ですが、スイスアルプスの旅のパンフレッのに写真には、やはり快晴の日の山の写真が載せられて
いますが、私は5回スイスアルプスに行きましたが、快晴の日は一回しかなくて(日頃の行いが悪い?)
、雨が降っていたり、山全体が雲に覆われていたり、快晴の時にあたったとしたら、大変な幸運に
恵まれたと言えると思いますね。 

広重の浮世絵ですが、日本と雨とはよく似合います。

200px-Hiroshige_Atake_sous_une_averse_soudaine[1].jpg


以下、ピーカンの快晴の日の写真です。海も蒼い。

<トスカーナのオルチャ渓谷の青空>

2009 orcha 009.jpg


2009 orcha 024.jpg


<アマルフィ海岸の青空>

2009_02_05_PERUGA_9_62.JPG


2009_08_16_9_70.JPG


2009_02_05_PERUGA_9_10.JPG


2009_08_16_9_29.JPG


<ソレント半島からナポリ湾を見た快晴の夕暮れ時>

2009  CASERTA AND SORRENTO 121.jpg


<チンクエテッレ、ポルトフィーノ>

2009_09_27_9_30.JPG


2009_09_28_9_10.JPG


<ボルセーナ湖の快晴の夕暮れ>

2009_07_04_9_150.JPG



<ガエタの旧市街を望む湾>

2009_07_12_9_20.JPG


<ポルト・サント・ステーファノの快晴の夕暮れ>

2009_08_01_9_85.JPG


<ガルーダ湖のイソラベッラ宮殿の庭園>

2009_09_29_9_227.JPG


<トスカーナ、モンタルチーノの砦>

2010 MONTALCINO WINE & JAZZ 034.JPG


<サンジミニャーノの青空に聳える塔>

2010 SAN GIMINGANO 203.JPG


<シシリア、アグリジェントのコンコルディア神殿>

2010 Summer Sicilia 128.JPG


<クロアチアのドブロブニクの快晴の風景、イタリアではありません。>

2010_02_08_Porto S. Stefano & orcha_9_32.JPG


2010_02_08_Porto S. Stefano & orcha_9_242.JPG



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

たけ

青空はこれからの季節の方が多い気がしますね(*^◯^*)
by たけ (2012-09-13 21:36) 

TAMA

上海の空はどんよりしてました。
日本はまだまし?
でもイタリアの空の青さはすごいですね\(◎o◎)/!
by TAMA (2012-09-18 23:59) 

dolcevita


たけさん

コメントありがとうございます。 なんか、今日から晴れるらしいですが、
湿気の問題でしょうかね、地中海的な真っ青がにほんでは見れません。
しかし、紫外線の問題で云うと、日本のほうが健康にはいいかもですね。
by dolcevita (2012-09-19 14:05) 

dolcevita


TAMAさん

コメントありがとうございます。 上海人が日本に来ると、青空が
あるので、びっくりするらしいですよ。 

あそこは、排ガス、ばい煙で常にスモッグに覆われているようです。
健康にはよく有りませんね。 上海にも支店があるのですが、上海に
異動しろと言われたら、嫌ですね。

by dolcevita (2012-09-19 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。