SSブログ

2012 世界遺産 天龍寺の紅葉 [近畿の寺院]


2012年11月25日、快晴の京都、嵐山の世界遺産・天龍寺に行ってきました。 なぜに、このお寺にしたかというと、駐車場が120台分あるとの案内を見たから。 

朝、6時に起きて、車で出かけましたが..... 7時45分には到着したのですが、私の判断は
あま~~~かった。既に、境内の駐車場は満車。つれなく、 『ゴメン!! 満車!!』の一言で、追い払われました。 あぁ~駐車難民になるかと思いきや、 すぐ側の100円パーキングにまだ駐車スペースが
ありました。しかし、このパーキング、4時間停めたのですが、2100円も取られました。それも、おおきに!の一言もない、駐車代金精算機に!!

場所など、詳しいことは以下を参照ください。



今日は、紅葉狩り日よりというか、快晴。 嵐山周辺はそれは、人で埋め尽くされていました。
最初の写真は、入り口付近の紅葉、真っ赤。 見頃とはこういうことって感じでした。

2012 世界遺産 天龍寺 019.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 021.JPG


<諸堂参拝(大方丈・書院・多宝殿)>

2012 世界遺産 天龍寺 039.JPG


*龍の襖絵の防護ガラスに庭園が写っていました。

2012 世界遺産 天龍寺 517.JPG


*堂内から庭を撮ってきました。

2012 世界遺産 天龍寺 552.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 562.JPG


<庭園の紅葉です>

2012 世界遺産 天龍寺 058.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 088.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 115.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 131.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 169.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 205.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 231.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 247.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 255.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 276.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 362.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 393.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 443.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 712.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 721.JPG


2012 世界遺産 天龍寺 748.JPG







nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

マチャ

青空に映える紅葉、見事ですね~。
by マチャ (2012-11-26 03:29) 

hiro0041

見事な紅葉です!!
特に池と庭のバランスがいいです。

秋の京都いいですね。
by hiro0041 (2012-11-26 13:01) 

dolcevita

マチャさん

コメントありがとうございます。

やはり、紅葉の見ごろだったんでしょうね。 真っ赤なもみじが
見れました。
by dolcevita (2012-11-26 20:00) 

dolcevita

hiroさん

コメントありがとうございます。

秋の京都は本当にいいですよね。もう少し、人が少なかったらいいのですが、有名どころは押すな押すなの大盛況ですからね。
入場するにも、長蛇の列でした。
by dolcevita (2012-11-26 20:12) 

たけ

竹林と紅葉のコントラストがいいですね(^_^)
ここも、the嵐山って感じの一つですよね
by たけ (2012-12-01 12:19) 

TAMA

この時期の嵐山はすごい人でしょうね!今年は行けませんでした。来年は行けるかな?
by TAMA (2012-12-02 18:05) 

dolcevita

たけさん

コメントありがとうございます。

ここは、綺麗な竹薮がありますね。 竹の青さとのコントラストを
狙ったのですが、もうちょっと赤見が欲しかったところです。

by dolcevita (2012-12-04 16:07) 

dolcevita

TAMAさん

コメントありがとうございます。この時期の嵐山は朝一番に行くか、
平日に行くしかないですね。

来年は是非、やはり京都の紅葉は一味違いますね。

by dolcevita (2012-12-04 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。