SSブログ

2012 京都 大覚寺 夜間特別拝観 「真紅の水鏡」 [近畿の寺院]

2012年12月1日、 京都嵯峨の大覚寺で紅葉のライトアップがされているというのを見つけて、
撮影に行ってきました。大阪は晴れていたのですが、名神高速を天王山を超えるあたりから
雨が降ってきました。
このお寺のいいのは、広大な駐車場があり、500円と割安であること。境内にテントばりで
設置された急ごしらえのお店があり、ラーメン、おでん、うどんなどが売られている。





正式には旧嵯峨御所大覚寺門跡と称し、嵯峨御所とも呼ばれる。

明治時代初頭まで、代々天皇もしくは皇統の方が門跡(住職)を務めた格式高い門跡寺院である。いけばな発祥の花の寺でもあり、「いけばな嵯峨御流」の総司所(家元)でもある。
時代劇・各種ドラマのロケ地として、映画の1シーンとして登場します。

<大沢池ごしの紅葉と天神島>

2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 011.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 013.JPG


<心経塔と地面には沢山の風車がありました。>

2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 111.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 016.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 018.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 027.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 030.JPG




< 「真紅の水鏡」>

2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 036.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 053.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 055.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 069.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 075.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 087.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 097.JPG


<天神島への朱橋ともみじ>

2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 053.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 045.JPG


<鐘楼ともみじ>

2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 115.JPG


<寝殿>

2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 117.JPG


<大沢池>

2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 121.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 125.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 129.JPG


2012 旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 131.JPG




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

TAMA

素敵な写真たちなのにガラケーの小さな画面でもったいないです(>_<)後日PCで改めて拝見します(^_^)
by TAMA (2012-12-02 17:59) 

hiro0041

夜間の鑑賞は綺麗ですね。
池とライトの反射が特に素晴らしいです。

写真を綺麗に撮れる時期
(水分の密度でしたよね!多分…空が澄んでいるから)
だからいっぱい撮れそうです。

また、クリスマスは夜景に行きたいです。
by hiro0041 (2012-12-03 08:51) 

R8

これはとても美しい!
by R8 (2012-12-03 14:25) 

dolcevita

TAMAさん

コメントありがとうございます。 是非、PCでご覧下さい。
by dolcevita (2012-12-03 23:22) 

dolcevita


hiroさん

コメントありがとうございます。 本当は、日没後の15分間ぐらいに到着したかったのですが、種々の理由により完全に日没で、雨の中に到着しました。まだ空に薄明かりが残っているほうが、より美しくとれるのですが、
空は漆黒の真っ黒でした。(笑)
by dolcevita (2012-12-04 16:04) 

dolcevita

R8さん

コメントありがとうございます。お褒めいただき、恐縮です。

by dolcevita (2012-12-04 16:05) 

TAMA

退院してPCで拝見しました!
本当に素敵な写真ばかり。
今年はどこにも紅葉撮りに行けなかったですが、
来年は行きたいです。
by TAMA (2012-12-13 22:54) 

dolcevita

TAMAさん

コメントありがとうございます。 来年こそは、紅葉の撮影に
行ってください。 
やはり、日本の四季は美しいですよね。楽しまないと損ですね。

by dolcevita (2012-12-19 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。